« 「どんな職業人になるか」を、どう考えるか②まず、「よい志望理由とは何か」を考えよう | トップページ | 〈臨時更新〉「どんな職業人になるか」を、どう考えるか④「職業人」テーマの過去記事 »

2013年2月17日 (日)

「どんな職業人になるかを、どう考えるか」③「職業人とは」と「志望理由(動機)」をちゃんと分ける

 前回まで、志望理由(志望動機)とは何か、志望動機を組み立ててエントリーシートに表現するには、どんな要素が必要かということを説明してきました。
「職業人とはなにか」がテーマなのに、志望理由の話をえんえんとしてきたのは、多くの学生の中で、両者がきちんと分けられず、一緒になってしまっている。それが失敗の原因だと感じているからです。
 これから、核心である「職業人とは」という話に入っていきますが、〈企業からの見方〉と〈学生から見た、学生が自分で積み上げる見方〉に分けてお話しします。

■大きな〔志望動機〕の中に、「職業人」と「個別の志望理由(志望動機)」が入る
「どんな職業人になりたいですか?」と、「あなたはなぜ当社で働きたいのですか?」という質問。
 両者はまったく違う質問です。まず、それがひとつ。
 しかし、両者は密接な関係にあり、どのように関係していることを押さえておくことが必要です。

 「職業人とは?」
 仕事というものに向き合う態度・思想
 1.仕事に向き合うに当たっての心構え
 2.仕事の経験を積み重ねて理解した、「職業というものへの知」

 「志望理由(志望動機)とは?」
 その企業に、なぜ入りたいと思うのか
 1.企業のどのような点をよいところと感じているのか。
 2.自分のもつ「職業人とは何か?」〔職業観〕が、その企業にどのように合うのか。
 3.以上を前提として、自分はどんな活躍や貢献がその企業でできるのか。

 つまり、「職業人とは?」+「志望理由(志望動機)とは?」で、
 はじめて〈その企業になぜ就職したいか〉という、「大きな志望動機」が完成するのです。
 「職業人とはなにか」という考えは「もともとあなたの中にあるもの」。それを見せてほしい、というのが「どんな職業人になるか」という質問で企業が見たいところです。

 エントリーシートにしても面接にしても、これらの要素をひとつひとつ示して組み上げていって「大きな志望動機」を完成させる、あるいは逆に、まず「大きな志望動機」を語り、そしてひとつひとつの要素に分解していく。これらができていれば、「エントリーシートの書き方」の考え方としては手応えが得られるのではないかと思います。
 企業は、このあたりがきちんと分けて考えられ、整理されているかどうかを見たいのです。

■問いに合わせ、全体へのつながりを意識して書く
 エントリーシートや面接で表現する際に、上に上げたブロックは、すべて一緒に示さなければならないわけではありません。企業の設問でその一部分だけを聞いてくる場合は、その欄に書けばいいわけです。
 たとえば、「あなたはどんな職業人になりたいですか」という質問も、それに当たります。
 コツとしては、質問には端的に答えるべきです。しかし、他の企業への志望理由や自己PRなどで「私はこういうことをしてきました!」そして、「この企業に入りたい!」というアピールにつながるように書くことです。企業の担当者に、上に示したような構造を見せることができれば成功です。

■次は、いよいよ、あなたの「職業人とは何か」を探っていきます!
 お待たせしました。次回、「あなたの中から、〔職業人とは何か〕をどうやって導き出すか」について考えていきましょう。「職業人とはなにか」を考えるうえで、一番基本の考察となります。

 ただいま発売中の平凡社新書『1点差で勝ち抜く就活術』では、第4章で自己分析のやり方と、「職業人」についての考え方の導き出し方について、実は、すでに具体的に説明してあります。また、第8章では、みなさんの先輩にあたる、元銀行員の柏井美優さんのインタビューから、実際に職業に就いて働くことから導き出された「職業人とは何か」について考えています。ご参考になると思います。

« 「どんな職業人になるか」を、どう考えるか②まず、「よい志望理由とは何か」を考えよう | トップページ | 〈臨時更新〉「どんな職業人になるか」を、どう考えるか④「職業人」テーマの過去記事 »

エントリーシート(ES)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52495/56784179

この記事へのトラックバック一覧です: 「どんな職業人になるかを、どう考えるか」③「職業人とは」と「志望理由(動機)」をちゃんと分ける:

« 「どんな職業人になるか」を、どう考えるか②まず、「よい志望理由とは何か」を考えよう | トップページ | 〈臨時更新〉「どんな職業人になるか」を、どう考えるか④「職業人」テーマの過去記事 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック