« これが、「通るエントリーシート」だ!(「通るエントリーシートを書く⑧総まとめ」) | トップページ | Q1:高校時代のことは書いていいの? »

2012年3月 2日 (金)

ご質問を受け付けます

お疲れさまです。

エントリーシートを書く上で、どこに注意を絞って自分を見つめ、考え、表現するか
(情報の収集→整理→表現)
について、お話してきました。

とりあえず一区切りつきましたので、このブログをご覧になっているみなさんからのご質問を受けたいと思います。
このブログは、どこかにリンクを張ったりするなどの宣伝を全くしていません。時折更新すると私がtwitterでつぶやくぐらいです。ですから、みなさんはほぼ検索でここにたどりついているものと思います。少しはお役に立てているでしょうか?

何でも結構ですからコメント欄、あるいは右のフレームにある「メール送信」からメールをお寄せください。可能な限りお答えしたいと思います。
お答えの方法は、直接のメール、コメント欄での返答、あるいは新しいエントリを立てての返答と、適宜組み合わせたいと思いますが、なるべくみなさんが問題意識を共有して議論できるような形にできたらなと考えています。

一点だけ申し上げます。
私は就活生諸君のアドバイスを仕事にしておりません。すべて無償で行っております。
ですから、最近よくあるという有料セミナーへの勧誘などは一切ありませんのでご安心ください。
ただし、仕事が忙しい際にはすぐお答えができないことも間々あるので、その点お含みおきください。

高瀬文人

« これが、「通るエントリーシート」だ!(「通るエントリーシートを書く⑧総まとめ」) | トップページ | Q1:高校時代のことは書いていいの? »

総合」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
自己PRで質問があります。
失敗談を書くといいと書いてありましたが、書き方の手順としては、得たこと→経験談→どう活かすか という手順で書けばいいのでしょうか?
詳しい手順を教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

ご質問ありがとうございます。

>書き方の手順としては、得たこと→経験談→どう活かすか という手順で書けばいいのでしょうか?

「得たこと→経験談→どう活かすか」という順番は、キャリア支援センター(就職部)などでよく教えるやり方ですね。「得たこと」を冒頭に持ってくるのは、結論を先に言うことで、アピールしたいことを強調し、理解してもらいやすくするためのテクニックです。

失敗談の場合では、少し変えたほうがいいかも知れません。
「失敗」という言葉自体にインパクトがありますから、「○○で失敗した経験がある」と冒頭に書いてしまい、その次に経験談、そして「この経験から××を得ました」さらに、それを踏まえて、今後どう活かすかという話に展開できればいいのではないでしょうか。つまり、結論を先に出さず、「なぜこの結論に至ったか」を読んでもらうのです。

大切なことは、マイナスのはずの「失敗」から学び、深く考えて行動することで、普通に成功するよりもプラスにつなげることができる、という能力をあなたが持っている、ということを示すことです。「何があって」「失敗した経験から何を得て」「それを将来どう活かすか」が一貫してつながって読めるように書けていれば、その文章が読み手を納得させることになり、ただ「成功しました」というよりも深く理解してもらえる可能性が出てきます。

書く順番へのこだわりよりも、そこに注意をより払うことが成功につながるのではないかと思います。

書いてみて、もし迷いがあるようでしたら、このブログの右フレームの下から私にメールを出すことができますので、送ってみてください。直接メールでお返事して添削します。

日本大学法学部三年 小松隼人と思います。
成蹊大学塩澤ゼミOBの梅田さんから紹介していただきました。

こちらでエントリーシートの添削をして頂くことは可能でしょうか?

小松さん、はじめまして。高瀬です。
そうか、梅田さんのお知り合いですか。
もちろんいいですよ。

ここのコメント欄に上げていただいて、公開で添削してもいいですし、
(そうしたら、みなさんにもああでもない、こうでもないとよってたかってコメントしてもらうこともできる?)
直接メールかお会いしてご相談に乗ることも可能です。

どうしますか?(笑)

ここでよければ、このコメント欄にお書きいただければ結構です。
非公開を望まれるのでしたら、ブログの右上をクリックして一度メールをください。

なお、費用は交通費を含めて一切いただいていませんので、お気軽に声をかけてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52495/54124729

この記事へのトラックバック一覧です: ご質問を受け付けます:

« これが、「通るエントリーシート」だ!(「通るエントリーシートを書く⑧総まとめ」) | トップページ | Q1:高校時代のことは書いていいの? »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック